2014年3月12日水曜日

百笑村通信届いたよ

       佐々木義実父さんから、百笑村通信 届いたよ

百笑村通信  牛のお産の話し載ってます。
  クリックしてね。             

   =佐々木義実父さんからのお便り。=

3月中旬だと言うのにまだ1m30cmの雪があります。
9日娘の結婚式。
ちんけなチャペル、しかも赤くないバージンロードを娘と歩く。
リハーサルの時は笑ってばかり。
こういう歩ぎがだ、さねばだめだえじが、めんどくせな、と。
お互い親族だけの集まりで、こみっとした料亭で20人くらいのささやかな食事会。
すぐ終わった。
やっと確定申告が終わりほっとしてると言うか、ガッカリしてると言うか。
毎年シンコクの時期はシンコクな問題です。
よぐ、これで食ってえってるもんだな!と思う。
それが食べ物を作ってる百姓の強みだがもしれねな。
これからは山にマキストーブ用の木の伐採が始まります。
その中でいいナラの木は椎茸に桜の木はなめこに使います。
切るのは簡単だども、1mほどに玉切りした木を山がら下の道路まで下ろすのが大変なんだな。
しこたまの本数になるんだ。
暇な人は山から木を投げるに手伝いに来てください。
んかよな。
きょうはなんぼが天気えーので牛どご外さ離してくるが。
太郎(ポニー)どごも離すべ。
んだども牛ど太郎、仲悪いんだな、これが。
そこにユキ(やぎ)を離せばなお面白い。
へば、えってくるが。
*************************************
佐々木 義実
〒019-2202
秋田県大仙市大沢郷百笑村一番地
TeL / FaX 0187-78-1994
E-Mail: hyakushomura-1@hb.tp1.jp
http://www.hyakushomura-1.info
http://www.goto-chi.com/seisansya/s_y.htm