2015年11月25日水曜日

百笑村通信

秋田の佐々木義実父さんから 
      百笑村通信 (毎日新聞記事)届いたよ

でっかく載せてもらったので嬉しくてみんなに送っちゃいます。
雨が降ると寒いし、カッパ着てまで農作業したくありません。
この時期天気が悪いのでさっぱり農作業が進みません。
仕事は山ほどあるんですよ。
農家の作業は田植えと稲刈りだけじゃないですからね。
他に何があるの?って思ってるおまえ(言葉悪くてごめん)
一回うちに来てみろ。これでもかーってくらいやらせるから。
先ずは家や牛舎や納屋や庭木の雪囲い。
これがめんどくせんだ。
カヤぶき屋根用の萱刈り。
コンバイン(稲刈り機械)のわだち跡に雨水が溜まってるので
全ての田んぼのわだちの水溜りをスコップとか鍬で排水路掘りして水を流す。
田んぼ約40枚。
来年田んぼに使う堆肥を今から運んでおく。約70台。
山の公園に植樹した山桜やナナカマドやブナなど50本が雪で倒されないように添い木を。
これらの作業は雪積もったらすべて出来なくなる。
だからのんきに構えながらも少し焦ってる。
今年はまだ雪降らないから助かってる。
誰か手伝いに来ないかなあ

新聞の記事は百笑村通信クリックしてください。