2014年8月26日火曜日

百笑村通信届いたよ

秋田の佐々木義実とうさんから、
百笑村通信届いたよ

4・5月号と6・7・8月号
弾丸ツアーも載ってるよ
一番下のアドレスをクリックしてね。



=以下、とうさんからのメッセージ=

みなさんお元気でしょうか。
朝間のまま食ってから新聞見てるとすごくねぷてぐなるんです。
ここで朝寝が出来るとその気持ちのええごど、ええごど。
朝寝して、昼寝して、なんと幸せなべな。
きょうは研修生が休みなので(休ませたと言うか)ゆっくりしてます。
そしてかあちゃんも今日から3日ほど居ないので淋しくて、淋しくて。
(嘘なの、ばればれですね)
今、朝寝したいのを我慢してみなさんに一生懸命メールを打ってます。
別にそんた通信いらねじゃ、と思ってる皆さん
まんち、えねが、んかたて少し付き合ってけれめね。
えーと、かなり久しぶりの百笑村通信をおぐります。
と言っても別に久しぶりなのが
久しぶりでねのが、そんたごどわがらねじゃ、と言ってるのが聞こえるども
ちらの皮あぢ俺は気にしてません。
8月は雨が多く稲の花が咲いてる時期でちょっとやばいかな、特に晩生のコシヒカリが。
あきたこまちは早生なのでそんたに影響ねど思うども。
それに山間の田んぼは日が当たるのが遅く日陰なるのが早いので、病気も出てきてるし、
田んぼが乾かず柔らかすぎて稲刈り機械がぬかるんで入れなさそうです。
今年は手刈りが多くなりそうな。
やべなあ。
今、稲作農家はわりと暇です。たいした仕事はありません。
でも俺んちは牛もいるので草刈とかで少し忙しいです。
9月になれば稲を自然乾燥(ハサがけ)するためのハサつくりです。
作ってみたい人お待ちしてます。
これからは小屋や牛舎の屋根のペンキ塗りです。
ペンキが古しぐなれば、雪走らねので数年に一回は塗るようにしてるんです。
年えってきたば、屋根さ上がるのが少しおっかねぐなって来ました。
かと言って命綱やるのはめんどくせし。
こっから落ぢれば死ぬべな、と思いながら毎年やってます。
雪下ろしも同じです。
今日の天気は曇りです。どんよりしてます。
やっぱり今の時期はカーッと太陽に照り付けてもらいたいです。
作業は辛いけど作物にとっては必要なんです。
トマトは全滅しました。天気だけではなく土が合わなかったと思います。
しこたまおいしいイタリアントマトだったのになあ。

百笑村通信4・5月号
百笑村通信6・7・8月号
https://drive.google.com/file/d/0ByWlxXqqpM8mSVBjSmp4Q3JyVnM/edit?usp=sharing