2011年10月20日木曜日

キングコーンを観る会報告!

みんなで「キングコーン」観たよ
「和光っぽいね」「こつこつどかんだね」
そんな感想もありました。
大学生のお兄さんが、2人で実際にトウモロコシを作って、その行方を追う。
ドキュメンタリーだけど、なんだかさわやか、ときどきドキっと。
頭がいっぱいになって、固まっちゃう人もいるかもしれない。
例えば、マックのハンバーガーセットはほとんどがトウモロコシのお世話になってい
る。
「同じ食べるでも、わかってて食べるのと、ただ食べてるのとじゃ、違うよ。小5中
2母」
たしかに、自分で食べる食べないを選ぶって、大切なこと。
考え方は一人ひとり違っていいと思う。
放射能の汚染も気になるし、どうしたらいいんだろう。
「・・・食べなきゃいいの。必要なものだけにして、安いからってたくさん買わない
で、
足りないものだけ買えばいい・・・小5母」
答えは意外とシンプルなのかも。
なんにせよ、あまり禁欲的にならにように。
本来、食べるということは楽しいこと。
食べものがあるということは幸せなこと。
生命はつながっているから。
食べものの生命に感謝して、楽しく食べるのが一番。心の栄養も大切に。
レンタルビデオででも観てみてちょうだい。感想まってます。
みかけたら声かけてちょうだい。            仲井