2012年1月24日火曜日

活動報告

和光幼小、1月の活動でおからサラダを作った仲井です。
このサラダは自由の森学園学食のレシピをいただいたもの。とっても簡単。
☆野菜を食べやすく切る。
☆塩コショウで味を整える。
☆マヨネーズで和え、おからを混ぜる。
以上おわり!
◎野菜はその時々の野菜でどうぞ。今回は白菜、かぶ、かぶの葉、人参、大根。野菜はおからの2倍が食べやすいよ。
◎生のおからがベスト。今回は北海道産の特別栽培大豆の真空パックを使用。おからはそのまま使います。
◎調味料
普段は市販のマヨネーズはあまり使わないけど、このサラダを紹介したくて近所で購入。卵不使用のは見つからず、でも、化学調味料不使用のものを発見。原料の油も米油でした。
今回こしょうは使ってません。無くてもオッケー。
野菜を切って混ぜるだけのこの一品は、朝ご飯がわりに重宝します。
夏は冷蔵庫で、ちょっと冷やしてどうぞ!