2012年1月23日月曜日

2月の会「近藤さんのお話し」その2

2月の企画担当から、追加の報告です。
--------------
担当より
先日、近藤さんとお会いしてきました。
近藤さんのお話はとてもわかりやすくおもしろかったです。たくさんのひきだしをお持ちで、今回どの話をしていただくか迷ったほどです。

個人的には、是非続けて話を聞きたい!と思ってしまいました。

添加物の実演は、「食品の裏側」の著者である安倍司さんに教えていただいたコーヒーシロップ、とんこつらーめんの作り方(粉が7種類くらいで作られる!)、
清涼飲料水などをよくされているそうです。

そして2/21には、清涼飲料水を作っていただけます。1杯目はコーンシロップのみ、2杯目は、コーンシロップ+炭酸水
3杯目は、コーンシロップ+炭酸水+香料。全員少量ずつ味見できます。楽しそう♪長男は、授業を休んで行きたいと言っていました。

とうもろこしから、甘味料として使われるシロップのこと、飼料として大量生産されていること、フードマイレージのこと、遺伝子組み換えのこと、TPPのこと・・・
と話を広げて話をしていただく予定です。身近なとうもろこしからいろいろな問題に触れることができ、食に関してもより興味を持っていただけるのではないかなと思い
ます。
1人でも多くの方に集まっていただけたらいいなと思っています。
ちょっと、付け足しでした。