2013年2月22日金曜日

百笑村通信

      中学でお世話になる秋田農家のおひとり 佐々木義実父さん                      「百笑村通信」 をちょうだいすることにいたしました。   


150cmほど積もった雪も今は少し落ち着き120cmほどになりました。
今はすごい吹雪だったり太陽が出たりです。
一月はやたらと雪が降りやがって頭に来てました。
同時に8000本の稲わらを綺麗にして「刈和野大綱引き」に
納期までやらなきゃダメだったので牛小屋の2階で必死こいて忙しすぎました。
だから右腕はパンパンぢぐ、いでくて湿布を貼ったりホカロンを貼ったり。
治る暇なく今は確定申告する為、少ない収入、支出を書いたり電卓打ったり。
俺から所得税取れるもんだったらとてみろ。
払ってみでもんだが、いらねってよ。
まっ、それだけ取るほど収入が無いと言うことなんだどもな。
この申告はかなり深刻です(親父ギャグです)
先日横浜の知り合いから中一のくそがき(言葉悪くてすみません)5日ほど預かりました。
親も先生も手に焼いてるとかでなんとかしてくれと。
ちょうど稲わらや除雪などで忙しかったので早朝から夜まですっかり使わせてもらいました。
その子はかなり辛かったと思うよ。途中で何度も「は~・・・↓」とため息。
俺は見て見ぬ振りしてもくもくと自分の作業を。
スコップでの雪投げが一番からだが痛かったらしい。
牛のうんこ掃除は臭かったらしい。わらの作業は単調で退屈で辛かったらしい。
臭いのが俺の仕事だ。農作業は単調だしもくもくとやってるんだ。
農作業体験のようにメニューを用意してやってるわけではない
と言うのをわかったようだ。
よく頑張った。少しだったけどちょこっとお金を。
で、なければかわいそうだよね。
逃げたくてもここは秋田だから逃げられないもんね。
さて宅急便が集配に来る前に米の出荷作業しなくっちゃ。

百笑村通信 1月号はここをクリック
https://docs.google.com/file/d/0ByWlxXqqpM8mYVhNbEM2SmsxOFk/edit?usp=sharing