2013年2月5日火曜日

塩おむすび 完売しました!!

     みなさま ありがとうございました!!

 「食と身体を考える会」は、幼稚園の格子戸をつけようバザーで 塩おむすび を販売しました。
 開店のテントのそばで待っていてくださった方、「これを楽しみに来たのよ」と親子で買ってくださった方、唐揚げより先に来てくれた4年生の二人組。ありがとうございました。
 もちもちで、安心で、安全で、おいしい塩むすびを、たくさんの方々が喜んでくださって、食の会の母さんたちはとてもとても、うれしかったです。



お米は、和光中学2年生が農業体験でお世話になる、
秋田農家の佐々木義実父さん・京子母さんの、和光特別米。
 
 =佐々木さん こだわりのポイント=     
   秋田県認証特別栽培米
   減農薬(通常の80%減)
   殺虫剤不使用
   化学肥料不使用(牛の堆肥散布)

 は、奄美諸島は徳之島の海水をただただ煮詰めただけ の、まさしく海の塩。

こだわりの材料を、「和光の食と身体を考える会」の母さんたちが、でっかいお釜で炊いて、愛情をこめて、心をこめて、 むすびました。

おむすび屋 代表 片山 と 副代表 下田 から=

 バザーの朝、こんなにたくさんのおむすびを売り切れるかな~と不安がよぎりました。
 が、あっという間に売り切れてしまいましたね。
とりあえず、おむすびを むすびきろう、売り切ろうと、みなさんが一心にやってくれたから、すべてがスムーズに行ったとおもいます。お手伝いに入ってくださったみなさん、ありがとう。
 買ってくれたみなさん、ありがとう。
私も楽しかったです。
  そして おむすびは もちもちで、本当においしかったのですよ~!!

 幼稚園のおにぎり弁当の浸透もあるのか、やはり、小さなお子さん連れは、これが一番と買い求めてくださいました。
 また、和光小学生も、塩おむすびが一番好きと買ってくれて、食の大切さ、教育の大切さを感じました。  いぶりがっこも大人気でした。