2014年6月22日日曜日

学食探検

=行ってきました!=
今回の学食は 和光学園中学高校学食 です!!

「和光ランチ」販売開始と聞き、さっそくお邪魔してきました。
いつもの”日替わり定食”に”有機味噌のみそ汁”
”野菜中心のおかず”がついて500円!!


【一足先にお邪魔した高校メンバーの感想】


*みそ汁は格段に変わりました!
高3の息子の感想です。「今までのみそ汁はインスタントの味がしたけど、和光ランチのみそ汁は具が沢山入ってた。だしがらが入っていた。味噌の味がした。みそ汁だなぁと思った!」
 このメッセージを見たときは泣けました。我が家にとってこれはかなりの朗報です。学食で買えるものが出来た!寝坊常習犯の母の強い味方です。
*みそ汁が売れ残る・・・・と学食厨房の方がぼやいていました。
 みそ汁は和光ランチに付いてくる他、現在はみそ汁のみ50円でカウンターにて現金引換えで販売していますが、その他のものはすべて食券販売です。
 息子に500円渡して、「これでおむすび4個とみそ汁、買えるよね」と言いながら、コンビニでへんなもん買われちゃぁ、しゃぁないなぁ・・・。
 おむすび券とお味噌汁券があれば、それを渡すのになぁ、と思ったのでした!
*和光ランチ500円食べてきました。
 ボリュームもしっかりあり、なんといってもおみそ汁は具沢山でだし汁の味も良く美味しかったです。これなら味噌汁50円の単品も我が子にも勧めたいと思いました。
*定食やみそ汁まだまだ数少ない様ですが、チラシなどでお知らせして、親も生徒もまず50円みそ汁からお試しに食べてみてから、「美味しかったよ~こんど食べてみて」と隣の人・我が子・我が子の友達などなど伝えてひろがるといいな~と思います。
 またパンもスワンベーカリーの防腐剤・防カビ剤など入ってないものになってますが、売れなければもとのパンに戻すそうです。しかし、うちの子が2度ほど行ったけどなかったとのこと・・・この調子で売れると学食がさらによくなっていけるかなと感じます。
 食堂で働いている方には以前より手間もかかり大変だと思いますが、美味しかったらすなおに「美味しかったありがとう」と伝えていただけると更に良い方向に向かっていけそうですね。


       【日を変えてお邪魔した、中学メンバーの感想】
*今日の和光ランチは
  ・秋田米のごはん
  ・有機味噌のみそ汁(有機野菜:にんじん、たまねぎ、じゃがいも)
  ・鯖の干物
  ・野菜の素揚げの三杯酢(じゃがいも、れんこん、スナップえんどう、鶏のから揚げ1個)
*みそ汁はおいしい!有機野菜の濃い味がした!(少々しょっぱかった)
*ご飯もあらためておいしい!(白米で感じられるおいしさ、安心安全の秋田米です)
*野菜を揚げるだけでなく、蒸したり茹でたりしてほしいな。
*主婦の立場に立つと、干物の半身は多い、大根おろしが欲しい
*学食の方のにこやかな対応があると、子どもたちの気持ちも和むと思います。
【おかずに野菜が増えてきた】
*以前の「とんかつと野菜いため」は、”ドカンととんかつ1枚にデミグラスソースの上にケチャップ?に温泉卵”
これがはるかに改善されていました
 「トンカツは半分になり、千切りキャベツの上にのっかり、大根おろしがのっかって。野菜いためは、キャベツ、にんじん、たまねぎ、にら、豚肉(少し多すぎたけど)、塩味。
 学食職員さんの頑張りを感じます。




 ”和光ランチ”は、学食入口の券売機で食券を購入し、カウンターで交換という流れになりますが、食券の事前購入もできるそうです。
 子どもたちは、券売機の前に並ばなくていいのでスムーズに”和光ランチ”をゲットできます。親は、お金ではなく”健康食券”を子どもに手渡すことができます。


【和光ランチの”健康食券”購入方法】
 ①購買で直接購入
 ②購買にある払込み用紙で代金を払込み、その領収書と”健康食券”を購買で引き換える
(子どもが学食用にもらったお金を、他のことに使ってしまうという親のジレンマが解消されますね!?)

 学食では、これまでの袋パンを減らし、和光祭でもおなじみ”スワンのパン”の販売を始めました。
スワンのパンは、保存料・防腐剤 を使用していない安心のパンです。
さあ、学校に行ったら、学食に立ち寄ってみましょう!!