2014年12月25日木曜日

百笑村通信届いたよ

秋田の佐々木義実父さんから
百笑村通信12月号届きました。

      こちらをクリックしてください。
https://drive.google.com/file/d/0ByWlxXqqpM8mYVhNbEM2SmsxOFk/view?usp=sharing

父さんは、大忙し。
除雪に牛の世話、お米の発送、そして、
2月の10日に行われる「刈和野大綱引き」の大縄に使う稲わらを8000本納めるのだそうです。

   =以下 父さんから=

と言う事で「また来たか」と、思われてる百笑村通信12月号、今年最後の通信になります。
「へば、なんしたちょ」と思ってる方、その通りです。
 
雪が50cmほど積もりました。いつもの年よりよげだな。
そんたもの、いらねのにな。
 
だから雪が多くて農道が歩けなく田んぼに堆肥を運ぶ事がそんなに出来なかった。
来年使用する田んぼに全部運んでおぎでがった。約70tを。1tトラックで70回。
 
一般道は10cm積もると除雪してくれるけど、農道はやってくれないんだ。
 
きょうはイブ、友達が菓子職人なので毎年ケーキの注文が来るから付き合いで。
それが、相変わらず、いまいちなんだなあ。
どちかと言うと和菓子職人なんだな。
シャンパン2本サービスしてくれるから、まっ、いいかあ。
 
雪が積もってきてるのに我が家に来てる研修生が来年から農業で生きていくための
農地が見つからずかなり焦ってる。
 
一度決まりかけてたのに、無農薬でやりたいと言ったら断られた。落ち込んでる。
農地を貸す人が無農薬で病気とか着いた時周りの農家に迷惑をかけるからと断ったようだ。
 
一般の農家は無農薬は最初から無理だと思ってるし、回りに迷惑をかけると思ってる。
てめえは、たいした努力もせず先入観で物事を進めてる。
米の価格が安いのが分ってても最新の農機具を買って儲からないと言ってる。
そういう農家に限って農協が悪いとか、農政が悪いとか、ほざいてる。
 
おっと、ちょっと荒っぽくなっちゃったな。
 
まっ、今年一年無事終わりそうだ。
3月から続いてる咳でとにかく辛かったが、やっと効く薬が見つかったような気がする。
長かったなあ。膝いでし、かだ凝りするし、やっぱり60歳の体になっちまったな。
自分ではかなり、わげつもりで、いたんだが。
 
本業の田んぼはやや豊作だった。仔牛の価格も今はバブルだ。
ただ、面積が増えたから忙しすぎた。
 
定年退職したい。
 
と言う事で2014年もお付き合いいただきましてありがとうございました。(ぺこん)
*************************************
佐々木 義実
〒019-2202
秋田県大仙市大沢郷百笑村一番地
TeL / FaX 0187-78-1994
E-Mail: hyakushomura-1@hb.tp1.jp
http://www.hyakushomura-1.info
http://www.goto-chi.com/seisansya/s_y.htm

     秋田の父さん母さん
     今年もたくさんお世話になりました。
     どうぞお元気で、よい年をお迎えください。