2013年8月20日火曜日

百笑村通信 8月

            百笑村通信  8月

        秋田の 佐々木義実 父さんから、百笑村通信 届いたよ!!
      雨にぬれるたびに、干草の栄養価は下がるんだ。知らなかった~!!
              一番下のアドレスをクリックしてね

佐々木父さんより

まっ、いつものたいしたこどのね、百笑村通信です。
暇な人、見でけねしか。 
8月前半は週間予報にだまされ
さっぱり良質の干し草がとれない、天気に振り回された日が多かった。
たかが草だけど、牛達にとってはされど草なんです。
一雨ごとに栄養価が下がります。
それにおいしい干草ができません。
14日はここの部落の獅子舞。
朝8時半から夜9時頃までかかって30軒の家を一軒,一軒お盆棚のある座敷で
獅子舞をしてご家族の安全祈願をします。
舞を終わるとお神酒やご馳走を戴き次の家にお囃子をつけながら移動していきます。
後半はみんな酔っ払ってあまりご利益ないかも。
俺も約5年ぶりに舞をして体が痛いのなんのって。
もう、年だから指導に廻ってるのですがたまに本物を
若い人達に見せておかないと?
きのう(18日)大沢郷公民館の事業の「亀田街道祭り」
説明めんどくせのでこれで検索してください。
とにかく終わり今ほっとしています。
大沢郷公民館長にならされた、最初の大きなイベントでした。

=百笑村通信はここをクリックしてね。=
https://docs.google.com/file/d/0ByWlxXqqpM8mblc4U3g4cG9lTkE/edit?usp=sharing